人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくしまからの発信


by tonkoid
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国結びを習う

中国結びを習う_e0092118_19101027.jpg

 
クリスマスミニバザーに向けて
2000年の歴史のある中国伝統工芸である中国結
手芸クラブのみよこさんから手ほどきを受け、かわいらしい飾りろうそくを作ってきました。

昨年もネックレスやブレスネットなどを作りました。
私は始めての体験 十字結 平結と基本になる結びを習いました。

幼かった頃クローバの花と茎でかんむりやブレスレットなど編んだことなつかしく思い出し
また身近にも中国茶の蓋や取っ手に用いられているのや お茶の棗袋の紐などなど・・・
帯を結んだり リボンを縛ったり 指編みなど手先を使うことが大好きなので、
今日の作業は楽しいものでした。

みよこさん有難うね(ご主人様の転勤で10年間台湾住まい)
中国結びを習う_e0092118_19132981.jpg材料はいつも台湾から用意してくださいます。中国結びを習う_e0092118_19141461.jpg
中国結びを習う_e0<br />
092118_19213360.jpg
中国結びを習う_e0092118_19223666.jpg

                            ↑
                        昨年作ったもの


中国結びを習う_e0092118_21232245.jpg


昨日はleeさん宅でパソコン談義 
ロッキー君大きいので、ちゃんでなく、つい君りになってしまいました)も一緒に加わり楽しい雰囲気でした。おいしいランチとケーキ食べてからカメラを出すなんて間がぬけてました。

お土産に大きなみずみずしい大根とやわらかいねぎを いただいていい日でした。

                           

                  

                           
by tonkoid | 2007-11-14 18:15 | 教会