人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくしまからの発信


by tonkoid
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もろもろの思い

もろもろの思い_e0092118_17513746.jpg

      ▲Kちゃんむきのごはんを作るといつもカメラで記録するのだそうです▲
  
もろもろの思い_e0092118_1821451.jpg
原町に住む、(25キロ圏内)孫Kの祖父母が、福島に一時帰宅中である孫に会いにきました。
逢うたびに健やかに成長している孫息子にほっとされておりました。
次に逢えるのは夏休みかな、また北泉の海岸に行こうねといいつつ、
すっかり変わってしまったと、深いため息。
地震の災害は何とか受け入れたが、放射能の弊害は山ほどあって、切ない毎日を、
一方ではあきらめムードでもありましたが、
町内の人間関係を嘆いておられました。
いまだに年配の近所のご夫婦が保証金毎月受けとっての避難中、
小さな子供は家の都合で避難もできず、
地元の野菜を作っている人が北海道からトラックで買い入れにくるのを目のあたりに見て
嘆いておられました。
こんなことして放射能を全国に撒き散らしている、犯罪にならないのでしょうか。
とても外食など安心できません。
自分の身は自分で守るしかないのでしょうか。
野菜はちゃんと袋に記名されたものを買うなんて、
それも信用できなくなった世の中。

福島第一原発4号機の危険を、地震が来なければいいがと

今日も嘆いて愚痴を言ってしまいました。
by tonkoid | 2012-03-25 17:21 | 3月11日大震災