人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくしまからの発信


by tonkoid
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

市民放射能測定所

基準値超えのコメが伊達の掛田地区から、検出されたそうです。

米袋全て計ったわけではなく、田んぼも一箇所のみはかり、大丈夫だから作れといわれてそれに従った農家の人のこと考えると、辛くて言葉もありません。
生産者の気持ちは情けなさ無念さで煮っくりかえっていることだと思います。何でもない田の米も全て福島・伊達と言われれば、ストップです。
また消費者側から見てば、全て検査済みでなければ、口には入れたくないのです。
作ってしまったおコメの行く先は大丈夫なのでしょうか。
聞くところによりますと、外食産業や加工品の方に流れるのではと。

岩手県のあるマンモススーパーでは、ほうれん草 もやし 福島産のものが店先に山のように積まれ
その脇には
「買うも買わぬも本人しだい」
とかかれており、一束5円で、飛ぶように売れていたと一報ありました。

笹谷 大笹谷 すぐ近所では毎年のごとく真っ赤なおいしそうに実った鈴なりの林檎の風景で福島一番おいしい林檎豊作でした。市民放射能測定所の発表
市民放射能測定所発表では、セシウムりんごになってしまいました。
方々に送っていたのが、  今では
青森や南陽市からたくさん送られてきて、毎日思う存分食べております我が家ですが、なんとも切ない福島の現実です。
市民放射能測定所_e0092118_14283950.jpg

市民放射能測定所_e0092118_14285980.jpg
野菜は友人青森からの定期便。
肉 魚は Yちゃんのお祖父さんおばあさん、孫に食べさせたく送ってくださいました。
皆さんに支えられ、私たち福島に住むものとして、頑張らねばと思っております。
by tonkoid | 2011-12-19 17:23 | 3月11日大震災