人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくしまからの発信


by tonkoid
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

真夏日の暑さ そして寒さも

3日連続の30度以上の真夏日の日が続き体調を崩してしまい、そのうえ放射能の心配が重なり
ましたが昨日は教会で祈り心がおちついてきました。
また今日は急に寒く、重ね着をしたり、痛む足にペットポトルの湯たんぽを当てながら
PCの前で参議院行政監視委員会の中継録画を息もつかず 真剣に聴きのめり込んでいました。
NHKでどうしてこの様子を放映しないのか不思議です。

趣味の会解散の集まりがあり8名と食事をしてきましたが原発の話題のみでした。
平均年齢78歳くらいの人たちなので、新聞 テレビだけの情報しかもちあわせていない方がたなので非常に残念でした。が こんな情報もいただいてきました。
(福島市長さん メディアのまえにさっぱりおでにならず、また地元の議員さんたちの声 姿が見られず、さびかったね スポーツセンターで 市長さんに会ったわよ。水遊びしている暇あるのかよと思ったそうです)

食事しながら、つい熱く話してしまいましたが、あまり深刻に考えない方もいられ、年寄りはこれでいいのかもと、むなしい思いで大急ぎで帰宅、文部科学省 包囲・要請行動&院内集会の様子うるさい計量器の音のような伴奏つきでしたが、雨の中頑張られ、市民の代表として一生懸命な姿に応援ました。

数日前、3号機が「もし水蒸気爆発が起きてしまうと、セシウムなどの放射性物質が爆風によって、いまとは比べものにならないほど大量に飛散してしまうでしょう」(小出助教)
今は1号機が危ないと危機管理が最悪の場合を考えておられるようですが
逃げないでしっかり見つめなくてはならないと思いしらされました。

福島県は、最悪の場合 住めるところではなくなるだろう。でも脱出は不可能だったらいかに放射能を避ければいいかとのお話でした。
 避難は出来るだけ早いほうがいい。早いが勝ちと言う人も出てくるなか、早く子供たちを遠くに避難してと叫んでいる今の福島でした。

今日の文科省への交渉をメデア放映で聴き、一生懸命な子供を守る大人たちのひたむきな姿にただただ応援するのみでした。

不調だったこの2ー3日の様子を心配してか、
いっさい放射能から関係を切ってのんびり考えない3日間を作ったらと
娘に言われましたが、いいえ 目が離せませんと、下の標語をアップしました。

いつも喜んでいなさい どんなときにも笑顔をと 難しいことですが 頭の隅に刻みました。
真夏日の暑さ そして寒さも_e0092118_2051290.jpg

でたらめサンをもじって斑目サンと読んでいるのかとばっかり思っていたワタシでした。
by tonkoid | 2011-05-23 20:05 | 3月11日大震災