人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくしまからの発信


by tonkoid
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォトセラピー

このたびの震災で 写真の力を痛切に考えさせられました。
思い出の写真は、生きる力のみなもとになるのですね。


教会ボランティアグループの若いメンバーは何度か相馬に写真洗いに参加しました。
テレビや参加した方から、被災した方がたの気持ちの様子が伝わってまいりました。

写真 カメラに興味を持ったのは50年前のこと
フイルムカメラでしたので、枚数を気にしながらの撮影でした。
当然腕は上達するはずはありません。
誰からも教えてもらえず かといって、教室に通うことなど1度もなく
手探りでピント合わせ、感度やシャッター速度、距離などの調節
うまくなるはずはありません。
それでも、撮ることは好きでした。

カラーフイルムになり、形も小型、ポケットに入れ海外旅行にも大活躍しました。

ビデオカメラも初めは大きく肩にかついての撮影でした。だんだん機種もコンパクトになり、
2台を使いながら(三脚で固定したり)結婚式撮影でした。
3台の歴史をえて
現在はデジカメの動画で簡単な道を歩いております。

後にパソコンに取り込み編集、興味も増えてきました。
結婚式のビデオとか行事記録 家族の足跡 友人たち 庭の花々 などなど。

教会の結婚式 また人生の数々の記念すべき時
そして
友人の遺影写真に、ご家族の方が選んでいただいた時、
友人といっしょに過ごしたわずかな趣味の時間の映像を
告別式の初めの紹介の時、スクりーンに流していただき
友人の人生のフィナーレに使っていただきましたことは
カメラの意義をしみじみ感じました。

これからはもっといい写真 その人の
いいところを引き出すような顔写真を 撮りたいと願ってます。
一番は、子供の笑顔 動きのある写真も最高ですね。

現在は素晴らしいブログ訪問で、たくさん学ばせていただいております。
        5歳の孫に カメラを持たせて見ました。
フォトセラピー_e0092118_1757779.jpg

      今 トリミングに夢中です。自分の家には このソフトが入ってないので
      祖母の私の所に通ってきていじりまくっております。
  
フォトセラピー_e0092118_17571937.jpg

現在なにをしても空しく無気力なこのごろでしたが、
写真で日々の活力となればいいがな~と思えるようになりそうです。
by tonkoid | 2011-06-04 08:01 | カメラ