人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくしまからの発信


by tonkoid
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福島NHK開局70周年記念 

70周記念で連日テレビでは、懐かしい福島の映像が流れてきます。
70年といえば、私の生い立ちと大体同じ、自分の歴史のようです。
NHK放送局のスタジオでの出来事が思い出されてきました。
全国放送で合唱たぶん8人だったと思いますが、
何度か市内路面電車で放送局(今の信夫ヶ丘球場のところ)へ練習に通ったこと
阿武隈川の歌でした。
  ♪ みなもと遠き 川々の
   木々の緑を集め来て♪、、、、、、川 川  阿武隈川 ♪♪ 

 この歌を口ずさむと
 あの頃の懐かしい風景 人々のかかわりなどが思い出され
 歌の力を強く感じております。
       これが 福島市内の風景 
福島NHK開局70周年記念 _e0092118_17162154.jpg
高原電車 古関裕而が作った歌 ここに1年住んだ懐かしい磐梯山
福島NHK開局70周年記念 _e0092118_17163642.jpg

by tonkoid | 2011-02-14 19:16 | 思うこと