人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくしまからの発信


by tonkoid
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日から後期高齢者

今日3月31日は私の誕生日であり 後期高齢者に突入でもありました。
急に後期高齢者の言葉が重くのしかかってきました。

厚生労働省は30日、75歳以上が対象の後期高齢者医療制度で、4月からの1人当たりの年間保険料が全国平均で2・1%(1300円)引き上げられ、6万3300円となるとの試算を発表。
4月3日の大集会も気になり落ち着かない。
おおきな病気もあまりせず、医療にはそんなに気にしない日々(前期高齢者)でしたが、今日あらためて、
いろいろ勉強させてもらいました。
高齢になれば病も多くなり、なのに必要な治療も制限され、人間平等から遠のき、誰でも往き着くところなのに、せめて人生の終わりは納得いく手当てを受けたいものです。

病院に高齢者が溢れる一方で、そこかしこから小児科が消え失せている現状は、明らかに異常である。との声もありますが、老人を敬う精神は大事にしていきたいものです。

若い人にしわ寄せのないように、税金の使いかたを民主党に期待したわれわれ老人を裏切らないでほしいものです。

我が家では近くに住む娘たちがささやかなお祝いをしてくれました。
後期高齢者の次は末期高齢者?など冗談を言いながら、小さな孫からは無邪気なハッピーバースディーの歌と庭のお花をプレゼントされました。
今日から後期高齢者_e0092118_22413035.jpg

by tonkoid | 2010-03-31 21:07 | 思うこと