<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ご機嫌悪いPC

windows8 求めてから5か月なのに、修理から帰ってきて
またもや、不調 ブログに書き込み中にパッと別の場面に移動、
何度も打ち直し、

ネット調べや、ダンロード中に、突然フラッシュ、ぱっと画面が激しく動く
かと思うと、とってもおとなしく写真処理や動画編集中は静かにしてくれる気ままなPCです。

再入院します。せっかく情報調べも暫くお休み、
燃料棒取り出しの危険なギャンブルや秘密保全法にも目が離せません。
この大事な時に。

また夢中になれる時間に暫くしたります。

エコクラフト 
作りました。
e0092118_1832449.jpg
e0092118_1833048.jpg

[PR]
by tonkoid | 2013-11-23 18:27 | 今日あったこと

深夜便を聴く

e0092118_19261132.jpg

10年前に千円で買ったラジオ まだ健在です。

12時に床に入ったがなかなか眠れずラジオをかけたら

〔わが心の人〕~小林多喜二 について

作家 澤地久枝さん  の元気な声が飛び込んできました。
ますます耳が冴えてきて眠気覚ましになってしまいました。

何度か講演も聞きましたが、このたびのトークで、大好きな作家となりました。
これからたくさん図書館通いになりそうです。
[PR]
by tonkoid | 2013-11-22 19:03 | 今日あったこと
友人からいただきました。
e0092118_914831.jpg

さくら漬け大根は梅紫蘇で色付けしてましたが、今回初挑戦です。
生産者は色付き大根と表示されておりましたがネットで調べたら紅くるり大根らしいです。
外皮も中肉も真っ赤なユニークな大根です。
外の皮も中の肉も真っ赤な今までにない新しいタイプの大根です。
あつみかぶらのあかい漬物は作ったことがありますが、大根で中まで鮮やかなものは初めてです。
さっそく白い大根に、短冊に切って一緒に酢大根を作ってみました
程よくピンクの漬物ができるのは一週間後くらい、楽しみです。
e0092118_902913.jpg
e0092118_924168.jpg
e0092118_1552407.jpg

[PR]
by tonkoid | 2013-11-22 08:26 | 今日あったこと

最後のcheer

ぽかぽか暖かいに孫の4年生最後のLEADING CHEERを見てきました。
大隈庭園の中のホテルであまり歩くこともなく、足の痛みも苦にならず、楽しんできました。四季桜は春と秋に咲く二季性の桜 11月に見る桜は初めてでした。
e0092118_1383923.jpg

e0092118_13274732.png

e0092118_1338726.jpg
e0092118_17554082.jpg

[PR]
by tonkoid | 2013-11-20 13:08 | 孫たち

何も考えない時間

福島の市民は放射能の心配が一番かな・・・と私は思っているけど中にはいろいろな人も・・・
新しいパソコン4ヶ月目に故障、長い入院でようやく手もとに届き、
また、情報探しに忙しくなりそうです。
休んでいる間に、手先の運動をやりました。
e0092118_23115552.jpg
e0092118_2312192.jpg

同じバスケットを何個もつくしました。
[PR]
by tonkoid | 2013-11-19 17:12 | エコクラフト

PCようやく手元に

福島第1原発、4号機プールから燃料取り出し開始
今日から4号機に注目 無事安全に取り出せることを祈るばかり。

市長も交代 これは市民のどうしようにもない怒りの表れ、
さっぱり進まない除染 誰に代わっても、これらが急に改善されるわけではないと
思いつつも、やはり何か変わってと切なる願い。

あっという間に秋も終盤
間もなく寒い冬 吾妻山の雪景色も顔をだし、
灯油も何度かタンク満タン、準備も大変、なにかを節約して、
あったかい冬を迎えたいものです。
e0092118_2247118.jpg

ざくろも基準値より下回り、少しだけシロップを作りましたが、若い人にはあげられません。
e0092118_22474426.jpg

[PR]
by tonkoid | 2013-11-18 22:33 | 今日あったこと