カテゴリ:今日あったこと( 309 )

ご機嫌悪いPC

windows8 求めてから5か月なのに、修理から帰ってきて
またもや、不調 ブログに書き込み中にパッと別の場面に移動、
何度も打ち直し、

ネット調べや、ダンロード中に、突然フラッシュ、ぱっと画面が激しく動く
かと思うと、とってもおとなしく写真処理や動画編集中は静かにしてくれる気ままなPCです。

再入院します。せっかく情報調べも暫くお休み、
燃料棒取り出しの危険なギャンブルや秘密保全法にも目が離せません。
この大事な時に。

また夢中になれる時間に暫くしたります。

エコクラフト 
作りました。
e0092118_1832449.jpg
e0092118_1833048.jpg

[PR]
by tonkoid | 2013-11-23 18:27 | 今日あったこと

深夜便を聴く

e0092118_19261132.jpg

10年前に千円で買ったラジオ まだ健在です。

12時に床に入ったがなかなか眠れずラジオをかけたら

〔わが心の人〕~小林多喜二 について

作家 澤地久枝さん  の元気な声が飛び込んできました。
ますます耳が冴えてきて眠気覚ましになってしまいました。

何度か講演も聞きましたが、このたびのトークで、大好きな作家となりました。
これからたくさん図書館通いになりそうです。
[PR]
by tonkoid | 2013-11-22 19:03 | 今日あったこと
友人からいただきました。
e0092118_914831.jpg

さくら漬け大根は梅紫蘇で色付けしてましたが、今回初挑戦です。
生産者は色付き大根と表示されておりましたがネットで調べたら紅くるり大根らしいです。
外皮も中肉も真っ赤なユニークな大根です。
外の皮も中の肉も真っ赤な今までにない新しいタイプの大根です。
あつみかぶらのあかい漬物は作ったことがありますが、大根で中まで鮮やかなものは初めてです。
さっそく白い大根に、短冊に切って一緒に酢大根を作ってみました
程よくピンクの漬物ができるのは一週間後くらい、楽しみです。
e0092118_902913.jpg
e0092118_924168.jpg
e0092118_1552407.jpg

[PR]
by tonkoid | 2013-11-22 08:26 | 今日あったこと

PCようやく手元に

福島第1原発、4号機プールから燃料取り出し開始
今日から4号機に注目 無事安全に取り出せることを祈るばかり。

市長も交代 これは市民のどうしようにもない怒りの表れ、
さっぱり進まない除染 誰に代わっても、これらが急に改善されるわけではないと
思いつつも、やはり何か変わってと切なる願い。

あっという間に秋も終盤
間もなく寒い冬 吾妻山の雪景色も顔をだし、
灯油も何度かタンク満タン、準備も大変、なにかを節約して、
あったかい冬を迎えたいものです。
e0092118_2247118.jpg

ざくろも基準値より下回り、少しだけシロップを作りましたが、若い人にはあげられません。
e0092118_22474426.jpg

[PR]
by tonkoid | 2013-11-18 22:33 | 今日あったこと

屋内の園庭ができました

“放射能から少し離れてのんびりしたら!”
よく言われます。

福島からせいぜい300キロくらいしか離れることはなかったが、その時はほんとにほっとして、
リラックスできました。

一歩もここから出られない人の事考えると、切なく思います。



そんな中 どうしてもここから出られない、
小さな子どもたちのために、いい知らせが入りました。

東日本大震災で全壊した福島市の幼稚園で、屋内に園庭を設けた新しい園舎が完成しました。

 福島市の桜の聖母学院幼稚園は、一昨年の震災でけが人は出なかったものの、園舎が全壊しました。除染により、敷地内の空間放射線量は毎時0.1マイクロシーベルト前後に低減しましたが、新しい園舎では子どもたちへの将来的な影響を考え、園庭を屋内に設けました。
(  園児:「楽しい、砂遊び」「すべり台とかで遊んだりする」(ホームページより)
 幼稚園では、地元の子どもたちにも施設を開放して
います。
e0092118_23422130.jpg
e0092118_23423527.jpg

小・中学生のためには、一日も早く、集団保養学級ができて年に1ヶ月や2か月くらいきれいなところで
普通の子どもたちのような時を過ごさせたいが、なかなか前に進まずです。健康に変わりがないと、いいきったあの人がいるかぎり、無理かな?
















[PR]
by tonkoid | 2013-09-10 22:45 | 今日あったこと

安倍晋三は狂ったのか

とんでもないことを全世界に発信して、自分を滅ぼしているというのに
メデアは何も言わず貝ノ口、一国の主が狂っているというのに、
NHKはじめ、各テレビ局、どうしたの?
これほどまでも、福島を切り捨てておきながら、
安倍はしゃーしゃーとのさばっており、何がオリンピックかーと、
いろいろな集まりに行っても、どこでも、安倍の大ウソつきの批判ばかり、
猪瀬のバカ!!顔も見たくないと、美人の友人は罵る。
連日わめき憤っているだけでは収まらず、ブログにまで吐き出している老いぼれBaーでした。
たぶん7年後の不作であろうお祭りには、知らないでいるかも、と、同居人。
(多分わっちもそう思う、この世には愛想尽きて、遠き空の彼方へ旅たち)まわりの90%の人は、みな安倍・猪瀬のきちがい顔をテレビに出ると、スイッチを
切ってしまうそうです。
NHKもNHK バカ、バカ、ニュースステーションにもあのバカが出ているよ、
この世の中どうなってるの?
誰も(政治家・メデア)安倍の嘘を堂々と正さない
善良な国民は皆プロパカンダされています。

なぜか怒っていると元気がでるね~と、
側で同居人。

e0092118_22194512.jpg

               ↑  キッチンの花
[PR]
by tonkoid | 2013-09-09 22:42 | 今日あったこと

何かに夢中になりたい

新しいことに挑戦
最近、原発事故のことばかり頭を支配され、やるせないおもいで、日々を暮していたのに気づき、なにか
夢中になることを探しております。
身近に編み物の先生がおられるので、
何十年ぶりかで鍵編み棒を求め、今は持ちやすいのがあり、すっかり浦島太郎でした。
素敵なモデルさんのみて、その気になって、すぐとびかかってしまいました。
見本をお借りして、編み図と首ったけ(左利きなので、反対に解釈せねば)あっという間にできたのですが、
もうがっかり、 こまいところが苦手、すぐ自分勝手にアレンジしてしまう悪い性格、
先生すみません。
e0092118_12493377.jpg

食事までごちそうになり、どうしようもない老人でした
体にいい食事でした。
鶏肉入りの煮物、花豆甘煮、黒米入りごはん、ひじきの煮物、枝豆 つけもの、
年寄りは、こんな食事がいいのかも。
デザートは手作りのヨーグルトムース
教えていただき、その上食事まで付き、の教室でした。
e0092118_12435583.jpg
e0092118_124474.jpg

[PR]
by tonkoid | 2013-09-07 12:25 | 今日あったこと

手仕事

連日 原発のニュースに一喜一憂、 憂いばかり、
タンクで最大1800ミリシーベルト、高線量でそこに4時間も居れば確実に死亡とか、
作業員の確保はどうなっているのか?と心配が頭から離れず、身も心も萎んでしまっている自分に勝つを入れました。
e0092118_19545024.jpg
e0092118_19551367.jpg

友人に誘われ、作ってみました。これから手提げなど作る楽しみを持ちたいと、
夢中になることも必要かと思ってます。

梅津 神父様の訃報(素晴らしい大事な方でした)
きょうは悲しい知らせも入り鬱気分でした。
ありひ日の梅津神父様
http://tonkoid.exblog.jp/10473194/
[PR]
by tonkoid | 2013-09-01 19:05 | 今日あったこと

夏休み

何も考えないでのんびり時を持ちたくて、ちょっと出かけてきました。
e0092118_20373590.jpg

e0092118_20375587.jpg

温泉は身も心もリラックスできて腰痛も楽になりましたが しかし
御所湖を眺めたり、縄文の湯に入ったりしたときも、現場で(第一原発)働いている人の事が頭から離れませんでした。
e0092118_22283664.jpg

早お盆で孫の祖父母の所に寄ってきました。
e0092118_22344167.jpg

丹精込めた野菜をたくさんいただき、感謝でした。
冬瓜の大きいこと、大好き、お料理にも力が入ります。 ↑
[PR]
by tonkoid | 2013-08-07 22:46 | 今日あったこと

うれしい贈り物

福島に住む者にとって、山形県 酒田からの、何よりもうれしい野菜の贈り物でした。
育ち盛りの子どもを抱えている家庭では、安心食材です。
初めからこちらの事を心配してくれる義妹からの贈り物です
夏休みで、ふるさとに帰ってきている孫たちに、安心して、たっぷり食べさせる事が出来ました。
e0092118_18573594.jpg

くうしんさいやスイスチャードの野菜は、ここでは、あまりなじみでない野菜なので
ネットで料理法を調べ楽しみました。シャキシャキして歯ごたえがあり、癖のない野菜でした。
e0092118_19263452.jpg

じやがいも・たまねぎ・きゅうり・なす・とまと二種・にら・つる紫・えだまめ・かぼちゃ・
くうしん菜・スイスチャード・玄米もち・ししとう・おかヒジキみんなで14種類もありました。
何よりの贈り物でした。

普通の時間が家では流れておりますが、
福島第一原発では大変な事が起きていて、のんきに、何も考えず、
これでいいのかと毎時悩みながら
生きている人は、どのくらいいるでしょうか。
あまり口に出すことも、はばかれております。
[PR]
by tonkoid | 2013-08-01 19:26 | 今日あったこと