カテゴリ:3月11日大震災( 208 )

明日どうなるともわからない、きわめて不安な放射線受けさせられている状況下で『生活する』ということを、福島の人は強いられています。人権をまるで無視されている福島の人たちの為に立ち上がっている福島人権宣言の集いです。

福島人権宣言の集い(昨年度)会場の風景

あの日以前はここ福島でも他県の方と同じように平和でのんびり子供たちも元気に外で遊べる当たり前の権利がありましたが、今はまったく無視されております。もろもろの怒りを人権宣言として声を出さずにはいられません。

当たり前の日常を送っていた2011年3月11日以前の福島の文化 豊かな食材があったこと記録に残して、このあまりにも過酷な悲惨な実情を忘れることのないようにとどめておきたい。
        ↓ こんなに平和でした。今は庭遊びも出来ません。
e0092118_13421814.jpg

[PR]
by tonkoid | 2013-04-01 23:18 | 3月11日大震災

散歩道で目にしたもの

e0092118_21555288.jpg

住宅のすぐ側に積まれておりました。
e0092118_21562036.jpg

[PR]
by tonkoid | 2013-03-29 21:57 | 3月11日大震災
e0092118_23274649.jpg

知らなかった 知らされなかった、知ろうとももしなかった私たちではなく、情報を探し知ることであると学びました。
3・11の時、色々な情報を拾い(外国から入ったニュースなど)3月16日午後ようやく
福島を脱出しました。2週間3月31日まで、4月には孫の学校が始まると連絡ありでやむをえず帰ってきました。
ある人に「さっさと逃げた人帰ってきた」といわれ複雑な気持ちでした。
又別な人には「どうして教えてくれなかったの。ひとつも知らなかった」といわれましたが
孫さんと一緒に住んでおられるかた方には何人かに電話をしましたが、「あおらないで」とまで言われました。だいたいの人はテレビ、新聞からのみ ニュースを信じるしかありませんでした。
政治家はウソをつきそれを信じた人が今 気がつき、これからは市民がありのままを発信する事でマスメデアが隠された情報を報道せざるをえなくなると日隅氏は言われておられました。
TPP 消費税についても、賛成反対と両方の面を知らなくてはと強く思い知らされました。
テレビ愛知 地方でこれだけのことを放映したことに個人的には拍手です。
是非見てください。そして何が真実かを個人の判断で決めることだと思います。

[PR]
by tonkoid | 2013-01-27 08:57 | 3月11日大震災 | Comments(10)

忘れまいあの日のこと

一週間前小学校1年生に付き添われて救急車で緊急入院た娘が無事落ち着き退院しました。
週末1泊で福島に帰ってきました。
昨日の地震の怖かった話をし、いろいろ 考えてしまいました。
あの揺さぶりはなんだったのだろうか。何のメッセージだったのだろうかと。

昨夜の突然激しく揺さぶられた地震、病み上がりの娘を心配し電話をしたがつながらず、ややしばらくたって、ようやくつながり、その時の様子が分かりました。
NHKでは
「東日本大震災を思い出して下さい」
「用意ができたらすぐに逃げて下さい」
「他の人にも声をかけて下さい」
「隣の人が逃げないといっても自分は逃げて下さい」
と、何度も何度もアナウンサーが繰り返し言っているのを聞いて
孫はパニックになり、、即、にげなくては いけないとおお泣きしたとか。
子供ながらに1年9ヶ月の前の地震津波原発の恐ろしさを
ありありと思い出したのでしょう。

津波の恐ろしさを体験しなかった者としてもあの日をまざまざと思い出しているのだから、あの日、津波からやっと逃げた方達はどれほどの恐ろしい思いをしていることだろうかと、逃げているあの時間帯を胸痛めて案じておりました。ましてや
小さな子どもたちの恐怖は計り知れないものがあるだろうと思いながら。
そして、今にも倒れそうな問題いっぱいの発電所の4号機に思いが走り、心配でいっぱいでした。

現地の事情はまだ分からない、作業を中断して全員避難したらしいニュースで心配は募るばかりでした。

沿岸に住む知り合いに電話をしたら、"あんまり心配してもしょうがない、だからもう心配はしないことにした”という答えが入ってきましたが私は、あの日を忘れない、けして忘れてはいけないんだと
そして原発を廃止することに力をそそぎ、まもなく迫ってくる選挙にさらに力を入れ声を発信していくつもりでおります。
[PR]
by tonkoid | 2012-12-08 22:43 | 3月11日大震災 | Comments(12)

怒り! 怒り! 怒り!!

●東京電力へ浪江町長の怒り(普段はとっても温厚な方で、この怒りには驚き声が)
●第二原発の破炉は未定とか(福一のこのような大事件を起こしたにも関わらず)
 どうしてこんなに怒ることが次から次へと湧き出るのか
 情けなくなっておりました。
 山下センセイは、ニコニコ笑っている人には病気が来ませんといわれても
 この湧き出る怒りをやはり押し込める事は出来ません。
e0092118_19554387.jpg

    ↑ ようやく咲き出しました
こんなとき、上田紀行氏の仏教からみた怒りの解釈に出会い「慈悲の怒り」の提言で私の気持ちもすこし落ち着きました。(怒りに自信がついた)

怒りには二種類があり、一つは悪意の怒り、相手を害する怒りで、これは仏教が否定する怒り。しかしもう一つ、人を苦しみから救いたいと願うところから生じる怒り、つまり、慈悲から生ずる怒りがあると。

「差別や貧困の中で懸命に生きている人が報われないことに対する憤りの気持ち。これは慈悲の怒りですから、仏教徒がむしろ持つべき怒りです」と。・・・ダライ・ラマ
e0092118_2159929.jpg

      ↑ 出はじめは 可愛いです

重要なことを決めるとき、波風をたてることなくその場の空気に順応することばかりを優先させて、怒るべきときに怒っていない。今、求められていることは、未来に向かってしっかりと怒って、信頼と安心の社会を立て直す原動力にならねばと、
これからも、まだまだ私の怒りはおさまることはなく、怒り続けることでしょう。
[PR]
by tonkoid | 2012-07-04 22:02 | 3月11日大震災 | Comments(8)
e0092118_226382.jpg

清水学習のそばで、家の前も地面は2.5以上あります。
行政の除染は5年後とか、まちきれなく子供のおる家庭では、個人で始まっております。
我が家も庭の土を剥ぎ取ってと思いながらなかなか前へ進めません。
家ばかりやっても、隣近所と一緒出なければ効果がないこと
大事にしていた草花や木などへの惜別
屋根 壁 家のまわりの側溝など 全てをやらなければ意味がない
料金が馬鹿にならないなどなど、200万から500万はかかる。
ちかじか、市では福島復興博を大々的にやるとか、
今そんなことより一日も早く除染でしょ!!。っまったく怒り心頭です。
以前の数値
6月3日は
[PR]
by tonkoid | 2012-06-03 22:20 | 3月11日大震災 | Comments(11)

瓦礫の処理問題

行政のお粗末さが表しているものそれは
瓦礫処理うけいれが東北復興にならない<という作品です此処を見て考えてください
瓦礫の拡散広告に40億円使われていたそうです。
親を亡くした小さな子供を助けることに使ってほしかったのにと、涙してしまいました。
[PR]
by tonkoid | 2012-05-04 14:17 | 3月11日大震災 | Comments(4)
e0092118_2345660.jpg

放射線管理区域以上(0.6マイクロシーベルト/時以上)の我が家の庭先
彩り賑やかに花が咲き競っておりますが、雑草もまけてはいません。
空間線量1,4以上 地面は2,5~3,5 アラームは鳴りっぱなし、
いくら老人といっても座り込んでの草むしりは勇気が必要です。

e0092118_23454844.jpg

          地面  ↓ は3,03 ( 私用の計器でも空間線量はほぼ同じでした)
e0092118_2347254.jpg

近くの学習センターで室内0,1~0,08のところでほっとしてきました。(我が家の室内は平均0,2~0,3 窓際の部屋は相変わらず0,5からまり)
外は モニタリングポストが2本偉そうに立ってそのうちの1本は数値は1,429(
も1本は文科省設置で作動はしてませんでした。係りの方に聞いたところ、誤差がひどいのでと意味不明な回答でした。(無駄な失費) 

エジブトのデモのニュースはテレビで放映しても、いつもながら国内の身近なニュースはお音沙汰無し。
【ハンスト】瀬戸内寂聴が、澤地久枝が、子どもたちを守るために命をかける~経産省前テント広場 90歳 80歳以上の方でも参加され
大手メディアの報道姿勢を批判されておりました。
[PR]
by tonkoid | 2012-05-02 22:34 | 3月11日大震災 | Comments(10)
農地再生のために 放射線汚染にどう立ち向かっていけばいいのか、 
農家の年配者の意見などを伺い、はっとするものが私の心に、走りました。
ここは高い 高い どうしよう、の思いばかりで、おろおろ、
家が密集した住宅地に住み、ささやかな菜園 花畑が1,5以上の線量に占領されてしまった現在
何もせず、困った困ったの一点張り これでは前に一歩も進みません。
まず 地区の市議員にじゃんじゃん電話です。除染はいつしてくださるのか?と
"私だって議会では物申しているんですよ”
”汚染泥 の行く先が決まりませんので”→だから近くのかわらに棄てたんですか。
”高圧洗浄機 回覧で回したでしょう。どうぞお使いください”→これてなくなれば文句なし。

福島市内の除染は少しも進んでおりません。その上前よりもいくらか高くなってきております。
市で発表しているの数値よりはるかに高い。
線量の高い渡利もすっかり終わるのに5年もかかるそうで、弁天山はどうなるのでしょうか。
次は信夫山の裾野の除染 一日も早い行動になるようにと思いつつテレビをつければ、
春の競馬がはじまり 武 豊さんの顔がアップ 緑の芝はすっかり張替え済。お馬さんと人間とどちらが大事なの?。次お花見の風景、高い線量のところで、地面にシートを敷きその上で酒盛りです。
乳母車と小さな子の手を引いての親子つれ、
もう感覚が麻痺してしまっているのでしょうか。(私も)
疲れます。これからぐっすり昼ねでもして、元気をとりもださなくては。
e0092118_14392170.jpg
e0092118_14393341.jpg
e0092118_14394169.jpg


少し寝ると元気になって近所の桜名所、車の中から観賞(松川の土手には近寄らず(心ない人が捨てているらしい)
たこ寅で、てんぷら、アンネの丘でお茶 すっかり元気になりました。
ご近所の巨大な椿と桜 今が見ごろです。
e0092118_15642.jpg

                          
[PR]
by tonkoid | 2012-04-21 16:00 | 3月11日大震災 | Comments(8)

福島人権宣言

ある会合(年配者が多かった)に便乗して、福島市民としての自覚を促すために
声を張り上げてきました。
賛同者の大貫ご夫妻も応援に来ていただき、まずは、福島人としての、人権主張から
入りこれからの対応について説明をさせていただきました。
福島人権宣言のブログ のQ&Aを見てください。

e0092118_13524862.jpg
e0092118_1353160.jpg

また福島原発告訴団ここ ・・・・福島原発事故の責任をただす!が6月11日に福島地方検察庁に提出される事柄をも知らされました。
(原発事故被害は)本来、金銭で償えるものではない。告訴団結成が東電の責任追及と県民をはじめ多くの原発事故被災者のためにも心強い励ましとなることでしょう。
県民はじめ多くの人に苦しみを与えておきながら今まで誰一人として、逮捕されていないのが不思議なのです。
[PR]
by tonkoid | 2012-04-18 14:54 | 3月11日大震災 | Comments(2)