カテゴリ:孫Yちゃん日記( 9 )

いずれもおいしいそうです
e0092118_14541851.jpg

[PR]
by tonkoid | 2012-06-25 14:34 | 孫Yちゃん日記 | Comments(4)

一週間ぶりで又 鍋料理

25度の涼しい日となり
今夜の夕食はYChanが塩味のちゃんこ鍋がいいということで
暑い夏から急速に冬?料理となりました。
わけあって味噌味になってしまい 
いつもの
  ゛いい味 でてますね~~”のコメントはもらえませんでしたが
お変わりはがっちり、焼き鳥3本と鉄分ヨーグルトしっかり食べて
明日からの体力つくりに励んだ夕飯でした。
e0092118_2254742.jpg

[PR]
by tonkoid | 2010-09-12 22:47 | 孫Yちゃん日記 | Comments(2)
今日の気温 全国三位 37・3度でした。
なのに なのに 孫の要望で トマト鍋を食べることになりました。
暑いときは熱いもので体を制する で いいや いただきましょう ということになりました。
クーラをきかせ、扇風機のそばで、ふうふういいながら食べました。
暑かったけど、少し元気になったような気がしました。
e0092118_21218100.jpg
e0092118_2123214.jpg
e0092118_2125057.jpg

最後はご飯とチーズを入れてリゾットにして完食でした。
e0092118_215163.jpg

[PR]
by tonkoid | 2010-09-06 21:05 | 孫Yちゃん日記 | Comments(2)
昨日 クラスメート5人でと楽しく一日遊んだ孫y-ちゃん その中の一番大きな靴の〇君マスクをかけて風邪らしいのに たっぷり遊んでいきました。
何のことはなく、yーちゃん 朝から咳 熱が出始めとうとう夜になり40度の熱 日中病院へ行ったにもかかわらず心配な母親はタミフル飲ませたく 救急夜間センターへ、長いことかかって検査 
新型インフルインザではなかったようでした。
まわりは新型患者一杯だったとか、ふらふらしながら11時過ぎ帰ってきました。かわいそうに。
゛お母さん 大騒ぎして ごめんなさい インフルインザでなくって” 
タミフルもらえませんでした。
ぐったり ふらふら やさしいy-ちゃんでした。
e0092118_23215778.jpg

e0092118_23222033.jpg

一人住まいだった家に たくさんの男の子の訪問 うれしかったです。

一夜明けても熱下がらず、頭がんがんとのこと かかりつけの先生へ 
やっぱり インフルインザ ゛リレンザ”が出ました。
一階の和室が病室とし、ダイニングからいつも目をとうしてます。

しばらく 私も 外出禁止 咳と頭痛 節々の痛み?。
[PR]
by tonkoid | 2009-10-28 23:22 | 孫Yちゃん日記 | Comments(0)
私の留守の間 あたらしい友人が出来て今日はじめて家に遊びに。

何しろ土地感がまだ定かでないので、
家までの道程をしどろもどろ伝え、近くまで迎えに行き
何とかたどりついたようでした。

玄関の靴を見てびっくり、サイズ24のYちゃんのズックの脇にあるのがお友達の26サイズ。
中学1年生でこんなに大きいのにびっくりしました。

久々の大きな靴の来客でした。
e0092118_21401058.jpg

[PR]
by tonkoid | 2009-05-18 18:39 | 孫Yちゃん日記 | Comments(0)
Y君 少しずつあたらしい環境にも慣れた様子で今のところBaーも少し安心しました。
なのに、 懐かしい盛岡のお友たちの写真はがきを作ってしまって、せっかく別れの悲しみを忘れようとしていたのに、出すぎてしまいました。
e0092118_2122214.jpg
e0092118_21224379.jpg

今日は、あたらしい友たちと、部活の練習に競技場まで行き帰りは道に迷いながらやっと一人で家に帰ることが出来何もかも体験しながら成長の道をたどっております。
[PR]
by tonkoid | 2009-05-09 21:22 | 孫Yちゃん日記 | Comments(0)
3晩ほどママ外泊のため,孫息子を預かりました。
私こと緊張しているせいか、朝5時にパッチリ目覚めます。
大して料理らしいことしてませんのに。
今朝は?ときくと
パンにしてください と
ママレードジャム・あんずジャム・チーズクリームどれでもどうぞ。
イチゴジャムをいただきます。

律儀に敬語を使っての会話です。

Yちゃん起きてすぐなのか パンは1枚
イチゴジャムをつけて、
コーンスープとデザート りんごヨーグルトでした。

副菜のソーセイジは食べなかったのできいたところ
“朝から油っぽいのは胃にきついですからね”ときた。

お昼はたらこおにぎりの予定。私こと外出のためお昼は作り置きでした。
e0092118_7585940.jpg

こんな具合で出かけて行きましたよ。
e0092118_81271.jpg
e0092118_1844224.jpg
e0092118_18444297.jpg

夕飯は 焼きそばに、まいたけを入れたところ
彼いわく。
☆:どうも食べずらいので、いいですかといってBaーのさらにポン
★:どうして?
☆:香りがありますので。
★:それではマツタケもだめですか?
☆:いやいや マツタケは大好きですよ。
  さっと焼いて レモンを少し絞って それはそれはおいしいです。あぁあ~たべたいな~。
  汁にいれてもおいしいですよ。
★:高くて食べられません。
  よく料理方法ご存知ですね。
  (娘家族 若い家庭なのに よく食べていたとは?)
[PR]
by tonkoid | 2009-04-29 07:53 | 孫Yちゃん日記 | Comments(0)
e0092118_22304733.jpg
制服の袖 こんなに長いです。
e0092118_2222531.jpg
e0092118_22262650.jpg
e0092118_22264174.jpg

カーさんとBaーは近くでお花見ランチを楽しみました。
e0092118_2234552.jpg

[PR]
by tonkoid | 2009-04-06 22:22 | 孫Yちゃん日記 | Comments(0)
娘3人 
セーラーカラーの小学と中学生服はみな私の手作りでした。
このたび孫息子が親の単身勤務のため、我が家に娘と同居となりました。いよいよ新しい中学生
今日ラウンドカラーの学生服が届けられ、鴨居につるして、眺めております。
e0092118_21254693.jpg


小学校入学時が、ついこの間でしたのに
身も心も成長して、背丈はとうに追い越され、
声もすっかり大人らしく、ただびっくりするばかりです。
[PR]
by tonkoid | 2009-04-02 21:26 | 孫Yちゃん日記