カテゴリ:自宅での食事( 88 )

みんな手作り  ソースが決めて 美味しかったよ、Mちゃん。
e0092118_2253894.jpg

ねぎ味噌ソース・たまねぎカレーソース・市販のソース以上においしかったよ。
[PR]
by tonkoid | 2013-08-09 22:06 | 自宅での食事
家で作って見ました。
e0092118_19331466.jpg

孫に味を聞いてみたら、とっても美味しい、まったく同じ味との事でした。
味を徹底的に研究した方のレシピを参考にして、家で作った安心ハンバーグです。
e0092118_1936105.jpg

話変わって
今・・・・福島第一原発は非常事態!
http://uramedia.blog119.fc2.com/blog-entry-87.html
のんきにお料理などしている時ではない事態、
福島・茨城 放射能の風が渦巻いているところで
生活していていいのでしょうか。
フクシマ第一原発からの放射能は 毎時5シーベルトです。
北茨城の放射能は 毎時7マイクロシーベルトです。
1シーベルトは1000ミリシーベルト。 1ミリシーベルトは1000マイクロシーベルト。
よって、7マイクロシーベルト/時を一年間浴びると 7×24×365= 61320=61ミリシーベルトとなります。
日本の公衆被爆基準値は 1ミリシーベルトなので 実に61倍です。

ここを見てください

メデアでは一つも発表してません。
小出先生はもう海外に避難するしかないでしょうにはドキッと、いかに大変な事態になっているかがわかります。
[PR]
by tonkoid | 2013-08-02 20:05 | 自宅での食事

 男の料理

今夜はbohe先生の指導のもとnaru君のご馳走
柳川風カツ・牡蠣ご飯・たらきくのお汁・おつまみ
おいしくいただきました。
e0092118_19493626.jpg
e0092118_19495397.jpg

[PR]
by tonkoid | 2013-01-13 19:49 | 自宅での食事 | Comments(4)

大根料理

e0092118_22105838.jpg

岩手大根をたくさんいただき、
ふろふき大根・大根サラダ・おでん・煮物・なます・などつくりました。
オカラには、ひきないり大根をたくさんいれます。
葉っぱはさっと湯でごま油でいため醤油で味付け白ゴマを振って出来上がり、
大好物のおかずです。
 
3連休で三家族みんなが集まりました。
数ヶ月ぶりに逢う孫の成長は著しく、
この子たちのこれからの日々が健康にと祈るのみでした。
e0092118_22315887.jpg

この歌を完璧に唄ってくれた小学校1年生になった孫、涙ながらに聴きました。
(そのうち本人の声をアップしたい)

[PR]
by tonkoid | 2012-11-23 22:06 | 自宅での食事 | Comments(17)
山口県の友人から教えてもらい、けんちょう 美味しいので時々作ります。
精進(しょうじん)料理としてよく作られますが、山口県の郷土料理として、どこの家庭でも親しまれています。料理方法は簡単で、大根と豆腐を油でいため、しょうゆで味付けするだけです。 人によっては、にんじん、油揚げ、さといも、こんにゃくなどを入れるようです。また、汁仕立てにして「けんちょう汁」というところもあります。

今日作ったものは、大根 人参 じゃが芋で作りました。味付けはめんつゆで 食感 じゃが芋がヒットでした。
e0092118_9415259.jpg

福島県はこれとよく似ている“ひきないり”といって基本は大根 人参の油いため 豆腐は入れないものを作って昔食べました。今はこれにひき肉や油揚げや茸など入れて食べます。

郷土料理といえば ここに住んでいるのにわからなかった
野菜のごった煮あるいは 野菜の味噌煮 とでもいうのか、作り方を聞いて作って見ました。
冷蔵庫の中にあるもの何でもOK、にんにくとしょうがのすり下ろしと青しそ 唐辛子 味噌 砂糖 だしの素
沢山作って冷やして食べるのも美味しいそうです。
e0092118_23222519.jpg

[PR]
by tonkoid | 2011-08-01 22:46 | 自宅での食事 | Comments(2)
いずれも美味しいお好み焼きでした。
Aさんはえびと肉 焼きそば、
Bさんは烏賊と豚肉、Aさんと違うところは
具の中にお好み焼きの粉を入れて、水分はほどんと入れず、
30分良く混ぜる。
焼くと ふわっとして まろやか でした。
いつもながら お好み焼きは 会話が弾んで 賑やかな食卓になりました。
e0092118_207715.jpg

玄関には 我が家に残ったシクラメンが、ふおんわか暖かそうに、お迎えしてました。
e0092118_2013020.jpg

[PR]
by tonkoid | 2011-02-18 17:13 | 自宅での食事
春の野菜を使って、お茶うけを作り
 絵手紙サークルでお茶をしました。
e0092118_2058714.jpg
e0092118_20582839.jpg

[PR]
by tonkoid | 2011-02-17 18:58 | 自宅での食事

手料理

じゃが芋 芽がでて暗室で 待っておりました。
e0092118_1721088.jpg

じゃが芋を千切り バターで鶏肉を重ねて焼き
これだけでは物足りなく チーズをのっけてオープンでこげめをつけたら一段と美味しくなりました。
e0092118_1792278.jpg

[PR]
by tonkoid | 2011-02-15 17:04 | 自宅での食事

だしたっぷりのかに汁

体がだんだん元気になりつつあります。
e0092118_21311683.jpg

[PR]
by tonkoid | 2011-02-06 21:31 | 自宅での食事

れんこん料理

れんこん金平 まず第一に作ったもの①
e0092118_1026539.jpg

煮物にはかなず使う②
e0092118_10271644.jpg

ごまめのシャキシャキ③
e0092118_10272888.jpg

人参とれんこんの酢炒め煮④低カロリーでおいしい。
作り方
いたって簡単 いためていり煮るだけ(砂糖・塩・酢・だし・薄口しょうゆ)
e0092118_10274349.jpg

シーチキンとおかかの醤油味サラダ 若い人も食べてくれた。味噌あじもいいとコメントあり
e0092118_10275564.jpg

これからもまだまだ続れんこん料理です。
いつもたくさん送ってくれる茨城のYOUKOさん ありがとう。
発砲スチロールの箱に保存して大事にいただいてます。
[PR]
by tonkoid | 2011-01-27 22:10 | 自宅での食事