カテゴリ:ピアノレッスン( 9 )

ショパンに挑戦

あなたもアーテスト
初心者にも弾けるとのことで、8月からはじめました。
簡単にショパンのプレリュード!! 
胸わくわく水曜日の夜テレビにくびったけです。
頑張って、楽しみながら、こつこつと頑張りましょう。
e0092118_2038352.jpg

[PR]
by tonkoid | 2010-08-19 08:36 | ピアノレッスン | Comments(0)
カノン You Tube から何度も聞いております。

若い頃 ピアノ全然したことがないのに この歳になって、、、、、、
それなのに今むらむらと弾いてみたい!と めざめました。 果たして1年くらいかかったら
たどたどしくても 少しは近寄れるでしょうか。

内なる声が聞こえてきます
 無理 無理 と
でも 頑張ってみます。
[PR]
by tonkoid | 2010-04-12 20:27 | ピアノレッスン | Comments(0)
母親にPCから楽譜を求めてもらって 音符にかなを振りふり
弾きだしました。

ワタシも負けられません。
リフォームも終わり また独学で?ポロン ポロン はじめました。
e0092118_223177.jpg
e0092118_2155174.jpg

[PR]
by tonkoid | 2009-08-28 21:59 | ピアノレッスン | Comments(0)

アベマリア

しどろもどろにキーをたたいて少しも前進が見られないこのごろですが、
いよいよ連弾 “アベマリア”です。
正しく音をだすだけではなく、リズムを取るのに苦労してます。
突拍子もない音をだしても、忍耐強く付き合ってくれる娘に心から有難う! ごめんね!の連発で頑張ってます。
e0092118_21381850.jpg

[PR]
by tonkoid | 2009-06-08 21:00 | ピアノレッスン | Comments(0)
連日Yちゃんには癒されております。

昨年の6月から、この歳になってピアノを始めました。
中学校の同級会で00才のお爺さん(同じ歳のおばあさんですけど)が
二人、趣味としてピアノを楽しんでいることをきき、
わたしも、長い間夢見ていたことなので、思い切って始めたわけです。

夕飯後、ドアを締め切って、ぽろんぽろんあぶなかしく独学で1年を迎えようとしています。

まだまだ、弾くのがやっと、なのにYちゃんは、かすかに聞こえるわたしのピアノに
   “いやされるうぅ~~” といったとか。 おせいじでしょう。
でもうれしいBa-でした。

  今夜は夕食後 Yちゃんピアノに目覚めたのか、ポロン ポロンと聞こえてきました。

e0092118_2318136.jpg

[PR]
by tonkoid | 2009-05-23 10:22 | ピアノレッスン | Comments(0)

眠っていた ピアノ

私のまわりには、家にだぁーれにも弾いてもらえないピアノが結構あるようです。
ピアノの調律を何年もしていないとか、
すっかり物おきになってしまったとか、もったいないです。

その私 だーれも弾くことのないピアノでも2年ごとにきちんと調律だけはしておりました。
今回は3年目で調律をお願いしました。

昨日の温泉旅行の時、その話がでて、ぜひ紹介してほしいと友2人、
早速紹介しましたところ、大変喜ばれました。

老後の楽しみに最高、音色が良くなったのかはさっぱりわかりませんが、
ピアノとの出会いに喜びの日々です。
e0092118_23123418.jpg

[PR]
by tonkoid | 2009-05-13 23:02 | ピアノレッスン | Comments(0)

ショック

毎日少しずつ」ピアノに向かっているtonkoさんです。
ようやくアンプと手が覚えて ノクターンのさわりを引けるようになりました。
今日は愛の賛歌をアンプにこぎづきました。
エリーゼのため
とユーモレスクもなんとか引くだけならできるようになりました。(ただし簡単にさわりだけです)
半年もかかり、自分ながらあきれております。
感じを出して引けるのは ノクターンだけ。
今日はいい気になって弾いていたら玄関のピンポン
隣のkumi 奥さんでした。

“ケーちゃんきて弾いてたの?”(三歳の孫)のこと

唖然 言葉もありませんでした。
e0092118_23114265.jpg

[PR]
by tonkoid | 2009-03-05 20:15 | ピアノレッスン | Comments(0)

おばあちゃんの手習い

中学校の同級会があり、何十年ぶりかで懐かしい昔の友に再会、
思い出話が尽きず次の日まで別れを惜しんでの再会でした。
今はおじーちゃん(私もおバーちゃんですが)の二人が趣味は“ピアノ”と
達者な指使いでぽろんぽろんと弾くではありませんか。
音楽の黒木先生が憧れだったそうな。
思い起こせばその当時ピアノがあるうちは我がクラスでは皆無
戦争のさなかの音楽教育、中学第一期のわれわれは、卓球台が机ですから
当然ピアノは先生だけのものさわる事さえなかった時代、いくら弾いてみたくともかなわぬ高嶺の花

今は
娘たちが弾いていたピアノはだれも自分の生活場には持っていかなく実家でひっそり、
あんなに弾きたかったピアノがあるのに弾かない手はないと、一大決心、私も始めました。

以前NHKで“お父さんのためのピアノ教室”そのときの楽譜がなぜか我が家にあったので
まるっきりの初心者なのに、ようやく音符をたどり、右手 左手と、少しずつ毎日レッスンに励みました。
ほんと 何にもわからずなのに、6ヶ月独学(これはいけなかったかな?我流で変な癖がつくと後で先生についたとき苦労するのではと思いつつ、)先生の前で指が動かなくなることまち違いなしと思い自分ながらの手鳴らしのつもりなのでした。

ちやんと先生につかないとだめですかね。

なんとか 初級者向けの簡単な曲で、ようやく
ノクターン
ユーモレスク
愛の賛歌 などなど弾けるようになり、今は何よりの慰めの時間になりました。
後6ヶ月頑張れば何とかなるのではと、今の私にとっての大事なレッスン時間です。
e0092118_23104335.jpg

[PR]
by tonkoid | 2009-02-10 19:49 | ピアノレッスン | Comments(0)

決意 

ピアのレッスン始めました。
e0092118_820650.jpg
5月16日から始まってはや56日たちました。その間1日だけ疲れて休んでしまいましたが何とか続いてます。成果のはうはまだまだしどろもどろ。
暑くても日の中でも夜中でも気が向いたとき時間を決めないやり方で、ぎっちりドアを締め切って音量を下げて、ぽろんぽろんやってます。

ここのおうちは小さなお子さんがいるのですかとたぶん近所の人、通りがかりの人は思っていることでしょう。
[PR]
by tonkoid | 2008-07-12 08:20 | ピアノレッスン | Comments(0)