カテゴリ:ビデオ( 13 )

ムービーメーカーは、ビデオでとった動画は編集できますが、デジカメ動画は形式が違うので読み込み出来ません。後処理に苦労しました。
いつもはAdobe Premiereソフトを使い、読み込み、DVD書き出しも出来ますので、もっぱら苦労なしでしたが、今回初心に返ってムービーメーカーに戻ってみました。
e0092118_164076.jpg
デジカメ動画の読み込みがなく、初めは形式が違うということに気ずくに遅く、、、、
MOVからAVIへの変換処理方法を
いろいろ調べたり 聞いたりして 何とかできそうです。
゛QTConverter”にたどり着きました。(ここだよと教えていただいたのは、すぐ忘れるワタシ)
苦労して見ないと 覚えられないことがわかりました。
知りたいことがたくさんあって、まだまだ忙しいです。

ムービーメーカー無料ソフトですがよく出来ていて初心者にはとっても使いやすく捨てがたいものでした。
そしてPCの前にいる時間が多くなり、足腰がそのぶん衰えてきているのは確実です。
やりすぎ!やりすぎ!とPCに興味のない友人に叱咤されております。
身内からは、あきらめムードです。

ムービー制作の合間に フリーセルをやり、
これも楽しくてやめられそうもありません。

プールに誘われ、これも必要ですね。
昨日朝急に胸が苦しくなり、病院に行ってニトロを貰ってきました。
大きな病院に行けばカテーテル検査間違いなし、覚悟準備はいかに?
病院嫌いのtonkです。
[PR]
by tonkoid | 2010-07-11 19:07 | ビデオ | Comments(0)

四苦八苦

ビデオテープからビデオをインポートする際は、Windows Media ビデオ (WMV) ファイル、または Audio Video Interleaved (AVI) ビデオ ファイルなどのデジタル ビデオ (DV) デバイスの既定形式を使用するファイルを選択することができます。
Wikipediaにはこうある。

読み込み形式はWMAやWMV形式の他に、既存のAVI、BMP、JPEG、GIF、MPEG(要対応コーデック)、WAV形式などが利用できる。
知人からサイバーショット「DSC-T50」と「DSC-T200」で撮影したMPEGファイルを送ってもらい試したところ大丈夫だった。
私の別のデジカメで撮ったMPEGファイルは、対応コーデックがなくだめ。コーデックパックを入れてみたがうまくいかない。ここちゃんと勉強しなくちゃなあ・・・自分。


http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/windowswindows_fe9b.htmlから
[PR]
by tonkoid | 2010-06-16 08:27 | ビデオ

DVD制作

励みました。
結果は 歩けなくなってしまいました。何日もかかって準備した画像を編集に一日jかかって仕上げるにはつい
PCの前 に 釘付け とうとう 悪い足を痛めてしまい 次の日は一日ベットから起きられませんでした。
なにごともほどほど、おろかな自分に反省。
e0092118_21412459.jpg

[PR]
by tonkoid | 2010-04-30 20:40 | ビデオ | Comments(0)

DVD 制作

お正月からの動画たまってしまい気にしていたDVD編集書き込み
家に閉じこもってようやく出来上がりました。
一番喜んで見てくれるのは4歳のKちゃん
今春大学に飛び立つ娘孫も感動して見たよとやさしい言葉をかけてくれました。
e0092118_14261116.jpg

[PR]
by tonkoid | 2010-03-11 14:26 | ビデオ | Comments(0)

ビデオ編集

丸二日家に閉じこもって、今までたまっていたビデオ編集をしました。
40分の大作、オーディオ・トランジションを吟味して、タイムライン書き出し・最後にいよいよビルドの段階で、壊れているフワイルがあるらしいと不成功・・・・・がっかり何日もかかって、作り上げたものが最後でつまずくなんって、すっかりやる気をなくして1ヶ月もほったらかしにして置いた動画を再び取り掛かり、今度は単品に7~8分の作品に作ったところ最後まで行きました。成功です。
キリスト教の結婚式、神父様のはなむけの言葉と緊張いっぱいのお二人と小さな子供の付き添い風景など、
自分ながらいい作品になったと満足な1枚。
はるばる遠くからお祝いに駆けつけた花婿の従兄弟のフルート演奏 こころ温まるお祝いのうた、など1枚にまとめたもの成功。
これだけで精一杯の作品つくり、
手探りでAdobe Premiere6,5を操るのは無理でした。
ヘルプを開いても専門用語は通じません。やはり何時間か講習を受けなければと思いました。
今使っているソフトも,PCが壊れてしまえばそれでおしまい。もう少し簡単なソフトをさがしておかねばと
ムービーメーカよりはいいものを探しております。
[PR]
by tonkoid | 2010-02-05 18:22 | ビデオ

DVD観賞

イタリアのアマルフィを舞台に、外交官が幼児誘拐の事件に巻き込まれるドラマ
e0092118_23163619.jpg

のんびり家で見ました。

内容はさてお織田雄三もしぶくていい感じ
以前イタリア旅行した懐かしい場面がたくさん映し出され、1時間25分があっというまでした。

シチリア島の素晴らしい眺めに圧倒され、また サラ ブライトマンの主題歌
Time to say Goodbyeにきき惚れてしまいました。
ここ</a>
[PR]
by tonkoid | 2010-01-09 23:19 | ビデオ | Comments(0)

蕎麦うち会

パソコングループで蕎麦をうって、食べましょうと話が即まとまり
メンバーの一人プロなみのSさんの手ほどきで、楽しい時を過ごしました。
今日はそのときの様子を作品に仕上げました。
また 孫娘の学園祭のもようやく仕上げることができました。
編集 時々振り返ってやっておりませんと忘れてしまいそうです。
e0092118_16241360.jpg


e0092118_16225917.jpg

[PR]
by tonkoid | 2009-12-10 16:23 | ビデオ | Comments(0)

この一週間集中して

DVD編集に明け暮れ、10月はこの4枚でした。e0092118_2254117.jpg
e0092118_22542914.jpg
e0092118_22544077.jpg
e0092118_22422781.jpg

[PR]
by tonkoid | 2008-10-30 17:05 | ビデオ | Comments(0)
e0092118_22261642.jpg

モントリオール・ケベック・トロントへの10日間の旅行、残念ながら体調不良で参加できなかったが友人の700枚近いすばらしい画像を見せて頂きました。
その中から選び、25分近いDVD書き出しをお手伝いしました。
タイムラインに選んでタイトルとBGMを流しトランジションを効果的に使いようやく出来上がりました。
何度も何度も流れを見ながらなので、まるで当地にたたずんできたような錯覚におそわれました。
バックBGMをいろいろ取り替えてみるとまるっきり伝わってくる風景の感じが違うので、悩みながら
私の感性のまま、友人が気にいってくれるかは疑問ですが
やり直しはきついので、多分これで我慢していただくつもり。押し付けになってしまい、ごねんなさいね。
旅へのいざない“有難うございました。”
e0092118_2224118.jpg
さすが カナダローレンシャン高原
e0092118_2232484.jpg

[PR]
by tonkoid | 2008-10-24 19:16 | ビデオ
何度も何度も見直し、画面を切ったりつないだりBGNの音量を加減したり、現地音の調整などしてトランジションで変化を付け手を入れて10分くらいの作品を仕上げ、いよいよビルダでDVDに書き出しの場面に到着。すんなり成功しましたと出るのが当たり前になってたこのごろなのに出ました  何度もトライしますがこのメッセージだけはいただけません。いまだに解決不可能のなさけないものです。せっかく作ったのにDVDに書き出せないなんてなさけないですね。
e0092118_20435591.jpg
e0092118_2048625.jpg

e0092118_20544414.jpg
これは初めてPC画面にあらわれドキッとしましたが意味がわからず何度もやり直し何枚もDNDだめにしてようやくわかりました。あわててヤマダ電機で別な録画用DVD-Rデスクを求め難なくビルド成功しました。
e0092118_2121898.jpg
e0092118_2134158.jpg

久しぶりに手軽さコンデジ使用のビデオ編集しましたが、テレビで見ますと画像が荒れていいとは言われません。やはり1年ぶりでビデオの器具に風を入れなくてはと反省しました。

これからの予定は8ミリ作品をデジタルに書き換える仕事が待ってますので楽しみながらPCと仲良くします。
[PR]
by tonkoid | 2008-06-28 20:39 | ビデオ | Comments(4)