人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくしまからの発信


by tonkoid
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山本 太郎さん 頑張って!!

なにもしがらみもないはっきり物言える人が今度の選挙で当選してほしい。
山田 太郎さんの選挙演説をネットで見て感心してました。

一キロあたり100ベクレルは、東電原発事故前、放射性廃棄物と同等でした。原子力発電所、その敷地内から出てくる低レベル放射性廃棄物。黄色いドラム缶のなかに入れて、厳重に管理されなければならなかったもの。それと同じものを僕たちに安全基準として、国は与えているんです。
500から100に下がったからいいのだとか、不検出だから安全だよ、とか言われて福島では検査済として出回っている数々の食べもの。

食品の安全基準、一キロあたり100ベクレル。事故前は放射性廃棄物だったってこと、それを国会の中で大きな議論になりましたか?テレビ、新聞でも取り上げざるをえないぐらい大きな扱いになりましたか?

こんな大事な命に関わる出来事は一切新聞、テレビでは報道しませんので、私のまわりの方はだれも知らないという。
話を完全にすり替えられているんです。僕たちが事故前に食べていたもの。それは、0.1ベクレルぐらいだったらしいです。0.1ベクレル。0.059、それぐらいのお米の基準だったり、2010年に調べられた文部科学省が福島県に要請を調べさせたお米。0.059。その程度の数値だったんです。
だいぶ早いころ、よそからいただいたお米を計ってもらったとき、不検出と後日連絡があり、どのくらいのベクレルでしたか?と質問したが教えられないといわれました。もしや99ベクレルでも不検出、あまり気にしすぎるともう食べる物は何もないよと。すべて各自判断のもと、人はさまざま、自由です。あまり騒がないようにと、我が家の同居人おに嫁からのご忠告ありでした。
山本 太郎さん 頑張って!!_e0092118_20592290.jpg

庭のラベンダー切ってきたがどうしょう。
by tonkoid | 2013-07-08 18:24 | 3,11のその後