知らなかった、ではなく知ること。

e0092118_23274649.jpg

知らなかった 知らされなかった、知ろうとももしなかった私たちではなく、情報を探し知ることであると学びました。
3・11の時、色々な情報を拾い(外国から入ったニュースなど)3月16日午後ようやく
福島を脱出しました。2週間3月31日まで、4月には孫の学校が始まると連絡ありでやむをえず帰ってきました。
ある人に「さっさと逃げた人帰ってきた」といわれ複雑な気持ちでした。
又別な人には「どうして教えてくれなかったの。ひとつも知らなかった」といわれましたが
孫さんと一緒に住んでおられるかた方には何人かに電話をしましたが、「あおらないで」とまで言われました。だいたいの人はテレビ、新聞からのみ ニュースを信じるしかありませんでした。
政治家はウソをつきそれを信じた人が今 気がつき、これからは市民がありのままを発信する事でマスメデアが隠された情報を報道せざるをえなくなると日隅氏は言われておられました。
TPP 消費税についても、賛成反対と両方の面を知らなくてはと強く思い知らされました。
テレビ愛知 地方でこれだけのことを放映したことに個人的には拍手です。
是非見てください。そして何が真実かを個人の判断で決めることだと思います。

[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-27 10:00
推進派も反対派ももっともらしいことをいうので真実を見ぬくのはなかなか大変ですが。
諦めてはいけないと思います。
景気のいいことを言うのはたいてい危ないですね。
Commented at 2013-01-27 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tonkoid at 2013-01-27 22:01
★saheiziさん
Tracked していただきありがとうございました。
06・1・29と11・11・27よませていただきました。この2年近く原発に頭がいっぱいでしたがようやくTPPにも気持ちが動くようになり、今日も
友人とはげしい議論を戦わしてきました。
もっともっと学ばなければと痛感しております。
大事な選挙まで。
ありがとうございました。
Commented by tonkoid at 2013-01-27 22:12
★敬子さん
私も3・11前までは政治は人任せ何も分かりませんでしたが、あの日から変わりました。
後どのくらい生きれるか分かりませんが
これからこの日本を背負っていく子供達の為に、この世の中の為に出来ることを私なりに頑張って行くつもりです。
今日のミサの御言葉はとても心に響きました。
ご両親の記念日を皆さんおそろいで出来ましたことお喜び申し上げます。

いまの所風邪も引かず元気で、膝もだんだん良くなりつつあり、手術してよかったと感謝です。
Commented by junko at 2013-01-28 04:15 x
Ciao tonkoidさん
いつも貴重な動画有難うございます。
多くの人に観ていただきたいので、私のブログでも再度
紹介させてもらいます。

イタリアでは、とっくのとうにこのコーペラテイズム人々の知るところとなっています。
戦争って、兵器を売る会社だけが儲かるんじゃないんですよね
例えば、コカコーラボトラーズ
裏を見始めると、きりがなくていやになりますけどね

膝が良くなってるようで、嬉しいです

Commented by tonkoid at 2013-01-28 22:04
★ junkoさん
元気してらっしゃるかなと、いつも心配しておりました。
お忙しくてブログアップできないのかなと思ったり、それとも体調崩されたのかしらと、心配しておりました。
少しPCから離れることも大事だと思うこともあります。
コメントが入ってほっとしました。

こちら福島は何も進んでおりません。
エートスの講演会はたびたび開催されており、はっきり目に見えない福島市
のお店には、若い親子連れの姿が多く見られます。

(うれしいことに)何年ぶりかで歩いて電車に乗ってまわりの様子を見てきて驚きました。駅のショプには小さな子供がたくさんいました。電車の中にも。
何を考えているのでしょうかね。

こちらからの1月8日メイル届いたでしょうか。
Commented at 2013-01-29 00:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tonkoid at 2013-01-29 22:53
★ junkoさん
失礼致しました(‘・c_・` ;)
このごろ探し物が多くなってきました。
厭なことも一晩寝ると忘れるようになりそうです。
junkoさん
ブログから少し休まれるのは結構ですがどうぞやめるなんては言わないで下さい。
今までたくさんjunkoさんには支えていただいて心の寄り所になって感謝してます。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
Commented by polepole-yururin at 2013-02-01 13:13
YouTubeみさせていただいて、また落ち込み・・・
さてピラミッド型の社会にどう向き合っていこうかと思案しております。
悲しい事実を知っていても今自民党にあおられ、日本国民は景気回復に夢見ているのでしょうか、ほとんど原発に対しても声を出さなくなりました。さて、今私に出来る事は・・・一人一人の存在を大事にする事しか出来ない・・・・・怖い社会ですね。
Commented by tonkoid at 2013-02-01 16:09
★ polepoleさん
コメントありがとうございます。
国会中継しっかり見ており、総理の作文的な声明を聞きながらこれからのこの国の先を案じてしまいました。
(言葉の裏が見えてくるようになったりして)
福島の人の心からの叫びを少しでもここで伝えられたらとこれからも誤文だらけですが発信していくつもりですのでよろしく付き合ってくださいませ。
by tonkoid | 2013-01-27 08:57 | 3月11日大震災 | Comments(10)