人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくしまからの発信


by tonkoid
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

色づいてきた稲穂

ベルトコンベアの上を流れて30キロ米袋の放射能検査を見て考えてしまいました。
 色づいてきた稲穂 _e0092118_21295023.jpg
空間線量1,38 地上2,5~3,5の清水学習センターの地区には、田んぼ、まもなく収穫、畑も沢山あり、
そんな風景を目にし、土壌検査は大丈夫だったのかと不安に思いましたが、テレビの放映で、このような機械ができてほっと安心した矢先

この検査に異議あり

という記事をみつけ唖然としてしまいました。
袋の上からは正確な検査はできない。ベルトコンベアの速さ、普通は1時間もかかるのに、などなど、
生産者の気持ちもわかりますが消費者としては、油断ができません。

学校給食や病院 外食産業に流れないことをせつに願っております。

ツイッターから
●山下俊一の悪質なプロパガンダ。九州では0.8%、福島35.8%、同時期チェルノブイリ5%以下。にも関わらず安全です、安心です。 甲状腺検査:福島県外の子供と比較 内閣府方針 http://bit.ly/SHavpK ここを覗いてみてください。

甲状腺検査は2年に一度でいいということですが、早く見つかれば大事にならずと医者に聞きました。
福島では2年に一度でいいとのことでした。当時18歳以下の子供たちは一生この検査をせねばなりません。
せめて1年で2回検査して、早く発見が必要だと思います。

今日知人にいわれました。

「ものを怖がらな過ぎたり、怖がりすぎたりするのはやさしいが、正当に怖がることはなかなかむずかしい」

ルートヴィヒ・グットマン(パラリンピック創設者)の
「失ったものを数えるな。残されたものを最大限に活かせ」

そういわれても、今回だけはそうはいきません。

思い悩む私をみて、娘は
“もういいから、あんまり心配しなさんな” と
でも、子供・孫・近所のかわいい子供たちの笑顔を見ると
黙ってはいられない、もどかしい気持、ブログに吐き出してしまいました。
by tonkoid | 2012-08-27 22:19 | 3,11のその後