人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくしまからの発信


by tonkoid
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いまだに瓦礫の始末もできず残念です  アスベストで悪性中皮腫

アスベスト(石綿)天然の繊維状のケイ酸塩鉱物で、耐熱性に優れることから、断熱材や防音材などとして使われていた(現在は原則として製造中止)。繊維が細かいため飛散しやすく、長期間、大量のアスベストを吸い込むと、数十年の後に肺線維症(塵肺)やになる危険が高い。
このたびの大震災で瓦礫の中を母親を探しに
マスクもせず瓦礫の中をさまよう子供の映像を見て思いました。

放射線の心配の無い土地でも子供らがたくさんの危険にさらされている事を
悪性中皮腫で15年前に誰よりも健康には気をつけていた夫(62歳で)が死亡しました。
学生の頃、壁がぐずれかかった古い大学の研究室で毎夜遅くまでそこにとどまったせいなのか、でも必ずそれが原因とはわかりませんが、アスベストと聞くと寒気がします。

今日 山形の義妹から新米が届きました。まだ買い置きの地産の古米を食べておりましたので
とてもうれしいでした。
いまだに瓦礫の始末もできず残念です  アスベストで悪性中皮腫_e0092118_15101093.jpg

福島産の米は大丈夫とNHKでは放映してますが、
"疑わしいのには近寄らずと子供たちには食べさせたくない”母親の立場としては当然な事と思います。
ふくしまを助けましょうと他県にまで売りまくっており大丈夫なのかと。汚染されたかどうかわからぬ食べ物をきれいなところに分散させる非常識 風評被害といわそうですが学校給食にここの新米を出すことになったとか、マスクをつけても風評被害といわれ
いやな目で見られてつらいと子供を必死に守ろうとしているお母さんに泣かれてしまいました。
せめて基準内とうたうのであればはっきり数値を表示してほしいものです。その上で各自判断して求めればいいのでしょう。
これ以上日本中に汚染されたものをばら撒かないでほしいものです。
by tonkoid | 2011-10-22 22:54 | 3月11日大震災