人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくしまからの発信


by tonkoid
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノアの洪水

このたびの震災報道の映像を見て、ノアの箱舟がとても気になっておりました。
ノアの洪水_e0092118_21291719.jpg


ソロモン時代 創世記6章 5千年前5000mを越えるアララト山にノアの箱舟の絵を、今回の津波で乗りあがった船の画像を目にしたときの驚き、画像が重なりあった不思議な恐ろしさ でした。
今回の津波で100年間に人が犯した罪 汚してしまった地球 悪の全てを海底から洗い流された仕業では。善良な人までも取り去ってしまい、なんと酷い仕業よ。

この津波はどこから来たのか
何のために?

この 地震 巨大な津波は 神の怒りでは? 人間の堕落 自然に対するあなどり 
自然災害とは 暴力 悪事に満ち溢れた社会を清めるためなのか 
色々な思いが頭を駆け巡って混乱状態でした。

月2回、サレジオ会の山野内神父様をお迎えしての聖書講座で
これらの出来事の意味を考え、これから進む道を求めることは、過去の歴史、体験の書、聖書などから
たくさんのメッセージをを読み取ること、あくまでも自然に対する敬虔な態度を、自然に逆らうことなく、
人間は受け止めなければいけないのではと、
一節ずつ読み味わい考えることが多々ありました。

学びの最中に凄い豪雨がやってきてとてもリアルタイムでした。
by tonkoid | 2011-07-10 22:30 | 3月11日大震災