人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくしまからの発信


by tonkoid
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分の感受性くらい   自分で守れ   ばかものよ

茨木のり子大好きな詩の一つ

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを

友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを

暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を

時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ


この詩を読んで
今の自分の気持ちにカツを入れられたような
そして 
国のお偉い方がたにも自分の言葉に責任を取れと
                           いいたくなりました。


原発 放射物質 今まであまり興味がなかったのに
急にとらわれてしまったこの100日近い日々
全ては放射能のせい 何かのせいにすると気が楽になるのも 
あれが悪い これば悪いといいながらあまりにも無関心だった私にも 大きな過ちの一員だったとは否めません。

罪滅ぼしに 声を出し やるべきことはしなくては子孫に申し訳がないと懲りずに
か細い声をはりあげております。
 自分の感受性くらい    自分で守れ    ばかものよ   _e0092118_0103796.jpg
何事もなかったように今年も咲きました。
by tonkoid | 2011-06-14 16:36 | 3月11日大震災