人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくしまからの発信


by tonkoid
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

身近の声を拾って発信 (実際耳に入った事実のみ)

すっかり暗いブログになってしまいましたが実情と、思い、を吐き出させてください。
311前までは毎日平凡だったそんな日はいつの日になったらくるのでしょうか。
平凡である事が、どんなに素晴らしかったか
こんな不満なマイナス要因の話題ばかり、けして体にいいはずはありませんが、
真実ありのままの声を叫ばせてください。
小さな子供たちのために!  自然に恵まれた豊かだった福島のために!。

★友人が県外にいってレストランに入ったとき、そこの店長さんが茶封筒に2千円を入れて退場して
  ほしいといわれたそうです。ふくしまナンバーゆえに。
★知人のお嬢さん 県外の人と結婚がきまっていたにもかかわらず、カレの母親からGWには
 遊びに来ないでといわれたのに腹が立つ。 こないで!。多分破綻になると泣いておられた。
★会津に避難している被災者たちのある地域の人は東電の恩恵の待遇を受けていながら一部の人
  (多分ストレスか)ボランティアにおおへいな態度がみられたと、こんな声も聴きました。 
  それに比べて飯館の人たちは、
  悲惨な状態 言葉もありません。
★福島市の西吾妻運動公園は放射線量が少ないので子供たちは外で遊ぶことが出来よかった。
  ホットスポットの市内は自主避難してもいいと言われますが 避難したくとも出来ない人が大部分 
  救済できない市の行政に腹が立つ。
★まわりの高齢者の頭の中 心配なことは受け入れられず平和ボケ これが年寄りにはいい事でもあるが
  まして身内がここにいない方の温度差はしかたがないこと。        
  強制避難になっても絶対避難所にはいかないよと。私も絶対この家を出たくない。
★県外のガソリンスタンドではお断りされるので地元で満タン洗車して県外に出ることにしてますという人。
★休暇をとって家族を避難させたところリストラされてしまった会社員の佐藤さん。
★アトピーで最近ひどそうな我が家の孫は、今日も部活で運動場へ。絶対転校はしません。母親の葛藤。
★ 可愛い小学生の孫を見ている病身な友人は、どこにも行くところがないと泣きだされた。
★市内の教員Sさん 教育者としての任務に耐えられないと退職届けを出されました。
 北海道へ転職 職場の校長 教頭は何も悪くはないのに、 県教育委員と文科省のゆうなりにならないと
 処分される。職場の中ではなにも言えないそうです。子供にも大丈夫だからと 何事もなかったように
 接するようにとの命令に、良識ある先生は耐えられなくなってしまったのでしょう。子供の教育は?
 学校では1ミリシーベルト越えないようにと高木大臣 すでに市内の人の線量は5ミリ以上に達してます。もう
 学校にはいかれないことですね。
★ホールボディカウンター福島医大にあるようですが、怖くて子供を計ることができないようです。
 知人の医者。
 本当のこと知ることが風評被害から守る事ではないかと。私は思いますが。
★医者がポケットに入れておく線量機を子供たちに持たせるといいのに、被爆目印に対策を(医療関係者案
★会津には広い空き地がいっぱいあるのに、どうして線量高い福島市中通りに仮説住宅を建てるのか疑問。
★会津には廃校になった学校もたくさんあるのに、あまっている教員も浜どうりにはたくさんおられるのに。
 多分私の憶測では福島の人口が減ることへの懸念(県知事)。
★九州地方と北海道県民が立ち上がって子供たちを一時避難受けいれたいと言っているにもかかわらず、
 県では動いてくれないようです。一刻も早く福島の子供たちを守ってやりたい大人としての責任はどこへ。

地震天災のために義兄の最後の別れに駆けつけられなかった悔しさから80日が過ぎようとしているこの出来事が夢であってほしい。
しっかり現実を見つめこれからのことを考えなくてはと、ただおろおろ悩んでる
どうしょうもない自分に叱咤激励の毎日です。そばで
「少し放射の出来事から遠のいてのんびりしてきたらと歳なんだか
らそんなに、りきむ事はないよ」と娘に言われてますが 
当分 テレビ 新聞 パソコンから目が離せません。
       
  
  
by tonkoid | 2011-05-28 10:28 | 3月11日大震災