人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくしまからの発信


by tonkoid
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

終活はまず断捨離からと思っても エンジンかかりません

 最近頻繁に耳や目にするこの言葉 断捨離(だんしゃり)
終活はまず断捨離からと思っても エンジンかかりません_e0092118_21294795.jpg
本屋さんで見かけましたが買いませんでした。ぱらぱらと中身を立ち読み そしてネットで調べた結果本を増やさないでよかった断捨離の第一歩でした。

行法哲学「断行・捨行・離行」からきているそうです。
断=入ってくる要らないモノを断つ
捨=家にはびこるガラクタを捨てる
離=モノへの執着から離れる
やましたさんのルールは実にシンプルで、次のとおりです。
①使うか(今の自分にとって必要・快適)、
②使わないか(今の自分にとって不要・不快)、
これだけで、いいみたいです。
断捨離キーワード
•モノは使ってこそ生かされます
•モノを絞り込むと収納術は「まったく」いりません
•あると便利かなと思うものは実はなくても困らないんです
•視点をモノから自分へ移し、自分にとって真に大切なものを見つけていきましょう
•モノとの関わりが変わると人生のあちこちに予期せぬ素晴らしいことが起こり始めます
•不要なものがなくなると気の流れがよくなり運気がUPします♪
私の気持ちの中は
「もったいない」、「捨ててはいけないと教えられた」、「再利用 リホーム」、「高かったから」、「思い出の品だから」とこんな気持ちが、物を捨てないことは美徳の時代をすごした70代 
断捨離に、なかなか入れないでいる状態です。
by tonkoid | 2010-12-22 19:02 | 思うこと